今年も1年ありがとうございました

2023年もあと3日となりました。

年の初めはまだコロナ禍だったのが、なんだかもうずっと前のことのような気がします。

他にも戦争、猛暑、インフレ、、様々なことのあった年でしたね。

そんな中でも、絵を描く教室はありがたくも変わらず淡々とのんびりと穏やかに1年を過ごすことができました。もともと性格が穏やかな方が多いのかもしれませんが、あの、ほんわかぼ~~としたパステル画を描きながら、激しい強いやりとりをする人をあまり見たことがありません。

そんなところも私はこの画法を選んでよかったな、といつも思っています。

ネットショップもたくさんの方が訪れてくださり、私の絵を好んで購入してくださる方がいてくださいます。ありがたいことです。お目にかかったことはないけれど、コメントがいつも嬉しいです💛

その中で「角(カド)のない絵にいつもほっとします」という言葉をいただいたことがあります。

「角のない絵」・・・あぁいいなぁ、その表現。

この絵を描き続けているうちに私自身も「角の落ちた人間」に少しは、なれているかなぁ。などと思いながら、里芋の角を落としつつ、、

「角があると里芋だけじゃなく人間も、人生というごった煮の中で煮崩れしやすいよね…」などと思ったりして。

来年、世界も少し角を落として平和に穏やかになっていきますように。

今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。心より感謝申し上げます。



スタジオび~んずハート&パステル絵画教室(吉祥寺・三鷹・熊谷・鴻巣)

2024年3月14日~16日に合同展覧会開催★詳しくは「アトリエより」からどうぞ♪ 小学生から80代まで幅広い年齢の受講生がアートを楽しんでいます♪